ニュース

ニュース

表千家短期講習会と八王子芸者の会

2017.10.02

前回のブログで京都に一週間修行に行ってきますと更新してから、早一か月が経ってしまいました。

行ってきますと言ったまま、帰ってきた報告をブログやSNS上でしていなかったので、帰ってきているのかいないのか分からないままだった方もいらっしゃったようで、大変失礼いたしました。

 

報告したいことが沢山あったのですが、なかなか更新に至らず。。でした。

(最初の写真はお家元の若宗匠とお写真を撮らせていただいた時の私です。

お家元の写真は勝手に掲載できないので、私のアップだけですみません。。)

 

まず京都での一週間は携帯も使えず、テレビも見れず、朝5時半に起きて、お経を読みながらほぼ一時間正座して、お寺のお掃除をして、朝食を済ませたらすぐ着物に着替えてお稽古、の繰り返しであっという間に時間が過ぎていきました。

それでもすべての時間で刺激を受け、学ぶことが多く、帰るころには頭がこれ以上詰め込めませんというくらい飽和状態になり、最終日はぼーっとしてしまうくらいの濃密で貴重な経験をさせていただきました。

過ごした日々は外の世界から閉ざされたように感じ、タイムスリップしたかのような空間でした。

 

写真 2017-09-06 16 08 20

(宿泊していたお寺 妙顕寺にて。寝ているお部屋の障子戸を開けるとこの景色)

 

滅多に触れることができないようなお道具でお稽古をさせていただき、滅多に入れないような場所にいれていただき(もう一生入れないだろうという場所にも入れさせていただきました)、写真に残したい、その場で書き留めておきたいと思うことばかりでしたが、携帯は使えないので、そのようなことも叶わず、夜22時に消灯した後に思い出したことを明るい場所を見つけて書き留めたりしていました。

ただ、携帯がなくても不便に思うことはなく、今伝えなければいけないこと、今聞かなければいけないことに集中し、時間を潰すということもなく、すべての時間を一心不乱に過ごすことができ、むしろ楽しく、充実した時間だったので、日ごろの私の時間の使い方を見直すきっかけにもなったと思います。

 

講習会も終わりに近づき、携帯を返された時には開くのが怖くなり、自分の時間が乱される感覚があったのですが、今一か月経ってみると既に携帯のある生活にまた慣れてしまっている自分がいます。

携帯にはもちろんメリットもありますが、これからは今自分が何をしなければいけないのか、時間の使い方など、冷静に向き合っていきたいと思います。

なんて、、携帯が使えなかったことに話が偏ってしまいました(^^;)

 

もっと書きたいことがあるのですが、長くなってしまうので、また後日改めて更新させていただきますね☆

 

そしてあともう一つ!

ご報告しなければならないことがあります。

 

先日八王子芸者のめぐみさん、成華さんを招いて芸者会をさせていただきました!

昨年も行った八王子芸者の会ですが、今年は成華さんの置屋の女将さんをされているめぐみさんにもお越しいただきました(*ノωノ)

 

 写真 2017-09-29 18 09 20

 

テレビに多数出演され、引っ張りだこなお二人には春からアプローチをし続け、やっと念願叶って9月に会を行うことができました。

 

今回は会社で貸し切りにされたいという方もいらっしゃり、それぞれ楽しんでいただくことができ、本当に良かったと思っております♡

つくづく思いますが、お芸者さんはその場に応じて、盛り上げるプロだと思います。

お客様のリクエストにも難なく応え、粋にお客様を心から楽しませるプロです。

八王子という街を花街として盛り上げているめぐみさん、成華さんを心から尊敬し、これからも応援していきたいと思っております。

 

 写真 2017-09-29 18 11 18

 

そんなお二人を個人的に呼びたいという方も大歓迎ですので、お気軽にご相談くださいませ(^^♪

ただ、本当に人気なため、お早目のご予約をお奨めいたしますm(_ _)m

 

また定期的に開催してほしいというお声もいただきましたので、

またお客様に喜んでいただけるような企画をしていきたいと思っております☆